記事一覧

スポンサーサイト



最後まで読んで頂きありがとうございました☆. 満足して頂ける記事を書けるように頑張ります。 皆さんのポチッが活力になっています。 いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

マイホーム(計画中)ランキングへ

ミニマリズムランキングへ

家づくり奮闘記コンテストはコチラ このエントリーをはてなブックマークに追加

.パウダールームの話をしだすととまらなくなる【照明決定】


モダン×ラグジュアリーな空間を
少ない持ち物で作る。

がモットーな我が家ですが、モダン感をゼロに近いほどなくしたのがパウダールームです。

今日は【パウダールームのインテリア】に焦点を充てたお話をさせてもらおうと思いますm(__)m


クリックするとページ内ジャンプします。




茶色=落ち着くと思っている



あまり家づくりに関して、NOと言わない旦那ですが、唯一【トイレが落ち着かないのはイヤ】だけは言い続けています。

落ち着く…落ち着くトイレとは…。
もう狭い空間ってだけで落ち着く気がするけど、それじゃ満足出来ないのか…?

良く分からないけど、落ち着くトイレという注文に全力で答えようと思って、思い付いたのは、茶色を使うという事だけ。笑


茶色って土の色だからか、地味だからか、理由は分からないけど、落ち着かない色ではないよねー(*´-`)
という単純な考えで、決めました。笑
あたたかく、ホッとする色という固定概念があります。


トイレとパウダールームは1セットだと考えているので、繋がりを持たせたいと考えています。
つまり、トイレが茶色ならパウダールームも茶色。


そうなんです、パウダールームをセピア色にしようと思ったのは、トイレありきなのです。
パウダールームから決めたのではなく、トイレからパウダールームインテリアのイメージを考えたのでした。


モノトーンではなく茶色ベースにすると決めたキッカケはこんな感じでした。
この時点でだいぶスタイリッシュさやモダン感を取り入れる気がなくなっています。


モノトーンのリビングにした私が言うのもなんですが、モノトーンって無機質で冷たい感じしますよね。
生活感という温かみがないと言いますか…

もちろんアイテムで温かみを出すことは充分可能ですが、色だけで考えると、【白黒】よりは【茶色】の方が落ち着く色味ですよね。


逆を言えば、ちっとも温かくない人でも空間でも家庭でも(笑)茶色を使えばあら不思議。
あったかハイムになる訳です。笑


ホテルや飲食店などのパウダールームが大好き


茶色ベースにする。と決まった物の、ザックリすぎて次に進みません。
そこで鬼の形相で画像検索の日々が始まります。笑


そこである程度、フォルダに保存された画像を見返していると共通点が見えてきます。

…これ、私のやりたいパウダールームって、ラグジュアリーでホテルライクなインテリアなんじゃない?(*´-`)


出掛けた時、たまに【どうしようもなくトキめくパウダールーム】に出逢う事があります。
きっと【ソレ】が自分の家に欲しいんだろうな。と気付きました。


その頃、まだインテリアのイメージが固まっていないものの、もう洗面カウンターの発注をかけないといけない時期に差し掛かっていました。
一抹の不安はあったものの、茶色ベースのカウンターをこの時点で頼む事になります。


本当はもっとインテリアのイメージ固めてからの方が失敗も不安も少ないですね。

脳フル回転で好きなパウダールームを思い返して、そのイメージを再現出来そうな洗面台のカラーにしました。

どんな色バランスだったかとか、照明とかミラーとかインテリアとか、色んな情報を呼び起こし、記憶のカケラをかき集めるのですが、曖昧すぎて役に立ちません。笑

なんとなくの見切り発車でパウダールーム作り、始まってしまいました…。笑

ホテルライクな要素を入れるなら、少しモダン感がでますが、この段階でホテルライクにするかラグジュアリーでいくか未定です。


>③自分の趣味を存分に楽しめる所がココだけだった


私の個室がないので、ココ(パウダールーム)は私の趣味全開にさせてもらいました。

個室はいらないんだけど、でも自分の好きなインテリアを存分に邪魔されずに楽しめる空間は欲しい。

これ、世のインテリア好きな忙しいお母さんは共感してくれるのではないでしょうか?

トイレとかで自分の趣味のインテリア出来るには出来ると思うんだけど、ミニマリスト(仮)でもある私は、トイレやお風呂などに飾る系の物、置きたくないんです(わがまま)

となると、私の生活パターンからして、一番いいのは【リビングインパウダールームは私の居場所】にする。という答えでした。


決まりつつあるインテリア



鏡や照明をどうするか。もちろんシンメトリーに配置すればホテルライクな素敵な空間になるのは分かってます。
でも、もうひとつ…ワンランク上をいきたい。


っていうか単純に、メイクスペース側のミラーは座って見るし、手洗い側のミラーは立って見るし、同じ高さに鏡を配置すれば使い勝手が悪い。

デザイン面と機能面を兼ね備えないと。
ココはホテルでも飲食店でもない、我が家。


なんだか手詰まり感を感じてきていたので、気分転換に鏡や照明を決める前に、クロスを考えみました。


当初、濃いめの茶色のクロスで考えていたので、イメージに近い色合いで図面を作ると、モノトーンのリビングダイニングから見えるパウダールームのクロスが浮きまくってます。


入口のアール開口の部分にカーテンをつけてゾーンニングはしますが、なんだか異空間すぎて、好きになれない(*_*)


そこで、うすーいベージュにしてみました。
リビングダイニングからチラリと見える淡いベージュがなんとも可愛い!


ということで、クロスは白に近いベージュに決めました。


これがキッカケになり、滞っていたインスピレーションが涌き出てくる!(*´∀`)♪

違う観点から考える事少し時間を置く事をしたことによって、また時間が進み出しました。


クロス、手洗い側の鏡、カウンターは決まっているので、それに合うライトを探します。


パウダールームは好きにしていいと許可もおりているので、唯一の家族ウケ度外視空間です。笑


ライトはそんなに買い換える物ではないので、適当にしたくない。その一心で探し続けます。
知恵熱が出るほど(一日に300商品程度はザラ。笑)ネットで探しました。


多分、お金に余裕あればもっと簡単に見つかります。笑
でも現実はそういう訳でもないので、デザインもコストも妥協出来ません。


そこで、やっと出逢った、個性的かつパウダールームに合う、可愛いペンダントライト。




商品検索をしまくっていると、いわゆる【普通】の【売れ筋NO1】的な物はサクサクスクロールしているんですよね。
どうしてもピタッと止まってしまうのは、珍しくて斬新なデザインな物。


これは、メイクスペースの方に天井からプラーンと下げます(^^)
⏬これが天井からぶら下がるイメージです。

201703062124033d9.jpg


次は手洗い側の鏡の両サイドに取り付けるブラケットライトを決めます。
これは、案外すんなりです。ここまで決まれば、シックリ来るものは限られてきています。


このパウダールームにシックリ来るもの…それはシェード付きです(^^)




これがシルエットや風合いなど総合的に一番合いそう。
ということでお馴染み、即席コラージュ作成!

20170306212410eaf.jpg
これで、クリーム色のクロスを貼ったら…と妄想するとワクワクしすぎて鼻血が出そうです。笑


後はメイクスペースのミラーさえ決まれば、パウダールームに設置する物の全てが決まるのですが、未だにコレ!絶対コレ!という物には出会っていない…


…大丈夫か?笑


でも、失敗しない為に焦りは禁物。
メイクミラーについて、今一番有力なのは、
【サイズ感・採光の具合い・距離感を実際見てから考える】です。


なので、ライトが決まった今、パウダールームはひとまず、一区切りついた形です(*´-`)


最後に



ここまで決まったライト達。
2017030623130138a.jpg

脱衣室はダウンライトなので、残すはトイレのみ!!

いやぁ……
パウダールームは一番力を入れている所なもので、思っていたよりも長文になってしまいましたね…笑

ここまでお付き合い下さった皆様、本当にありがとうございますm(__)m
次のトイレはとてもアッサリだと思いますので安心してください。笑


sponsored link



最後まで読んで頂きありがとうございました☆. 満足して頂ける記事を書けるように頑張ります。 皆さんのポチッが活力になっています。 いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

マイホーム(計画中)ランキングへ

ミニマリズムランキングへ

家づくり奮闘記コンテストはコチラ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

PT

Author:PT
お越し頂き、本当に
ありがとうございます☆".。

当ブログは、基本的に
マイホーム建築中の
記録ブログです。
(H29.5完成しました)

マイホームを建てるにあたり、
学んだ事、感じたことなどを
これからマイホームを建てる
方の参考にして頂けたらと
思っています。

最近はもっぱらIGに入りびたり。笑
最新画像はInstagram➡izu.tamu

PR

ランキング参加中

訪問者様

ブロともになってくれる方大募集!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

