記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んで頂きありがとうございました☆. 満足して頂ける記事を書けるように頑張ります。 皆さんのポチッが活力になっています。 いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

マイホーム(計画中)ランキングへ

ミニマリズムランキングへ

家づくり奮闘記コンテストはコチラ このエントリーをはてなブックマークに追加

【上棟!】着工29日目【上棟!】

3月4日(土)着工29日目。


おおよそ着工してから1ヶ月。
とうとう待ちに待った上棟です(^^)
風もなく、とても穏やかで過ごしやすい天候で何よりでした。

上棟式をしない我が家の上棟の日の過ごし方を記録しておこうと思います。



まず、朝から職人さんに出すお茶を買いに行きます。
いつもと人数が全く違うので、探りを入れるなり、聞いておくなりしておくと無難だと思いました。
(我が家の上棟に携わった人数は、10名でしたが12名~が多いそうです。)


そして、お昼前に顔を出しました。
お茶、本当は10時に間に合わせたかったけど、間に合わなかったので、次の休憩12時にはなんとか間に合わせました。笑




外からの全体写真を撮り忘れてました…
悲しい。
20170304210336d99.jpg

中からの写真しかなくて分かりにくいですが、1階も2階も床はって柱も打ってありました!
早い!午前中だけで1階2階が出来ちゃうなんてー!
お茶なんて気にしないで、午前中から行ってれば良かったー(泣)笑


午後からは屋根だそうです。


風呂場の配線。きちんとしてありました。グッジョブ旦那。
20170304210208152.jpg



天井(床?)は900mm幅の物を貼っていくのが今の主流と言ってました。その方が施行も簡単で頑丈らしい。

20170304210313249.jpg


お日様サンサン。とても陽当たり良いです。
目の前に何もない&スケスケの家なので当たり前ですね。笑
20170304210323f17.jpg

まず、仕事の早さにもビックリしたのですが、入ってみて衝撃を受けたのは、ビックリするほどの木の良い香り!!

何も指定していなかったので安い床材なのかとばかり思っていたのですが、土台は全てヒノキを使ってくれたそうです!


何そのサプライズー!素敵すぎます。


それと上等祝い。
20170304210409c86.jpg
これは工務店さんから。
その他に建築会社様からも頂きました。


それと、足場から二階にもあがらせてもらいました(*´-`)
おぉぅ……怖い。笑
実は高所恐怖症なのかもしれないと今日知りました。笑



そのあと、現場を後にして、用事を済ませがてら、建築会社さんに渡すお土産を買いに行きました。



そして5時にお清めする為に、もう一度現場へ行きます。
持ちものは、
・ビール24本
・おつまみスナック菓子24袋?位
・塩
・米
・清酒(上棟祝いで頂いたもの)



着いた頃にはブルーシートで側面覆われてました。
終わったようで片付けをしていました。

201703042104190b3.jpg


さて、無事に棟あげも出来た事ですし、それではハイパー簡易式お清めをします。


塩を4角分、紙コップに入れます。
お米も同様に紙コップに入れておきます。

この2つの紙コップを私が持ち、清酒を建築会社の社長さんが持ち、南西の角から順繰り、4角の柱を回ります。


ちらっとめくってあるところをめがけて、塩をポイッ。
お米をポイッ。とどめに社長さんが清酒をペッ。
20170304210451e6b.jpg

お気づきかと思いますが、紙コップ2つ持っている為、写真が撮れていません。笑


何はともあれ無事に清まったそうです(*´-`)
良かった良かった。


ちなみに工務店さんは東から回るって言ってたので、お清めの順番はマチマチのようですね。


柱は通し柱は4寸、他は105で普通の太さですが、
筋交いの多さはお墨付き(*´-`)
20170304210442589.jpg


そして、ビールとおつまみをみんなで山分けしてもらう用に置いてきました。



二階を見上げる。笑
201703042104580ce.jpg

本当いっぱいの人に支えられて家が建つんだなぁとしみじみ実感しました。


そう思う余裕があるのも上棟式を簡易的にしたからこそだと思っています。
実際これしか動いていなくても、バタバタとしていて終わるまで気持ちが落ち着かなかったです。

感謝させてもらえる一日となり、とても貴重な体験が出来て大満足です(*´-`)



最後まで読んで頂きありがとうございました☆. 満足して頂ける記事を書けるように頑張ります。 皆さんのポチッが活力になっています。 いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

マイホーム(計画中)ランキングへ

ミニマリズムランキングへ

家づくり奮闘記コンテストはコチラ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

No title
無事上棟 おめでとうございます。
お天気にも恵まれて良かったです。
完成が楽しみですね(*^▽^*)
チャッピーさん
ありがとうございます(^^)
雨女なので心配でしたが絶好の上棟日和でした。
ここからが見てて楽しいところですね♪


> 無事上棟 おめでとうございます。
> お天気にも恵まれて良かったです。
> 完成が楽しみですね(*^▽^*)
コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

PT

Author:PT
お越し頂き、本当に
ありがとうございます☆".。

当ブログは、基本的に
マイホーム建築中の
記録ブログです。
(H29.5完成しました)

マイホームを建てるにあたり、
学んだ事、感じたことなどを
これからマイホームを建てる
方の参考にして頂けたらと
思っています。

最近はもっぱらIGに入りびたり。笑
最新画像はInstagram➡izu.tamu

PR

ランキング参加中

訪問者様

ブロともになってくれる方大募集!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。